top of page

皎金のあれこれ固定資産皎 ç·š


皆様、こんにちは

株匏䌚瀟犏maru䞍動産スタッフ 新城です('◇')ゞ


今回は、䞍動産に関わる皎金から「固定資産皎」に぀いお解説しおいきたす。

「固定資産」には、「土地ず家屋」「償华資産「事業の甚に䟛するこずができる資産」のこず」がありたすが、本蚘事では「土地ず家屋」に぀いお解説しおいきたす。

 

目次

①「固定資産皎」ずは

②固定資産皎の玍皎時期

③「土地」の皎金

④特䟋・枛皎措眮に぀いお

 

①「固定資産皎」ずは

ざっくりお䌝えするず、垂町村が土地や建物の所有者に課す皎金のこずです。

以䞋、総務省ホヌムペヌゞから抜粋しおご玹介臎したす。

固定資産皎は、シャりプ勧告を契機ずしお行われた昭和25幎の地方皎制床の根本的改革に䌎い創蚭されたした。固定資産土地、家屋及び償华資産の保有ず垂町村が提䟛する行政サヌビスずの間に存圚する受益関係に着目し、応益原則に基づき、資産䟡倀に応じお、所有者に察し課皎する財産皎ずなりたす。

出兞総務省ホヌムペヌゞ


倧切な地方皎ずなりたすので、期限内に玍めたしょう。

特に、日本囜籍以倖の方で、投資甚に䞍動産を賌入される方は芁泚意です。

賌入埌の皎金玍付に぀いお、事前に蚈画を立おおおくこずをおすすめしたす。

滞玍しおしたうず、倧切な資産が差抌えされおしたいたす。※地方皎法 第371条

 

②固定資産皎の玍皎時期

固定資産皎の玍付は、四期に分けられおいたす。

各垂町村のホヌムペヌゞにも案内がでおいたすので、チェックしおみおください。


▶沖瞄県那芇垂の2021幎床(什和3幎床) 固定資産皎玍期限

第1期 5月31日  第2期 8月2日  第3期 12月27日  第4期 什和4幎2月28日


コンビニ支払いができる玍付曞や、金融機関、口座振替、LINEpay、PayPayなど

収玍方法も様々ですので、ご自身に合わせた玍付方法を遞択できたす

※玍付方法が異なる堎合がありたすので、物件所圚地の垂町村ぞ必ず埡確認ください。


䞍動産賌入をされる際には、この固定資産皎も芋積に入れお怜蚎したす。

それでは、固定資産皎はどのように蚈算したらよいのでしょうか。

 

③固定資産皎の蚈算方法に぀いお

基本は、所有する物件の評䟡額(課皎暙準額)に暙準皎率ずなる1.4を掛けお求めたす。


土地 課皎暙準額 × 繎率1.4

家屋 課皎台垳に登録されおいる䟡栌 × 繎率1.4


☆固定資産皎額・・・100円未満切り捚お

☆課皎暙準額 ・・・1,000円未満切り捚お


ただし、䜏宅甚の土地・家屋に぀いおは特䟋や枛皎措眮がありたす。

たた、課皎暙準額の合蚈が土地30䞇円、家屋20䞇円未満なら課皎されたせん。

 

④特䟋・枛皎措眮に぀いお

䜏宅やアパヌトなど人が居䜏するための、家屋の敷地ずしお利甚されおいる土地(䜏宅甚地)には特䟋措眮が蚭けられおいたす。たた、2022幎3月31日たでに新築した䜏宅においおは新築埌䞀定期間、固定資産皎の皎額が枛額されたす。



■土地に察する枛皎措眮

皎額課皎暙準額【䟡栌×6分の1(3分の1)】×皎率(1.4)

区分

土地の広さ

固定資産皎

小芏暡䜏宅甚地

200平方メヌトル以䞋の郚分

6分の1

その他の䜏宅甚地

200平方メヌトル超の郚分

3分の1


■建物に察する枛皎措眮

2022幎3月31日たでに新築、䞔぀居䜏郚分の床面積が、50平方メヌトル以䞊、280平方メヌトル以䞋の堎合に軜枛措眮を受けられたす。

建物皮別

固定資産皎

戞建お

3幎にわたり2分の1に枛額

マンション

5幎にわたり2分の1の枛額

 

固定資産皎に぀いお、簡朔ではありたすが解説させお頂きたしたがいかがでしたでしょうか。土地や建物の評䟡に関しおはずおも现かい蚈算になりたす。


より詳しく知りたいずいう方は「固定資産皎 蚈算」などで怜玢しおいただくず

わかりやすく解説されおいるサむトがたくさん出おきたす。

是非、埡参考にされおください

 

それでは、今回はここたでで倱瀌いたしたす

本蚘事以倖にも、取り䞊げおほしいネタや、䞍動産の気になる質問などありたしたら

是非、匊瀟たでお気軜にお問合せください次のブログ曎新もお楜しみに('◇')ゞ


 

☆沖瞄県党域察象

土地建物売買資産掻甚物件管理

事業甚物件リゟヌト物件倧型斜蚭

--------------------------------------------------------------------

🏠䞍動産売買専門店沖瞄🌎

【 株匏䌚瀟犏maru䞍動産 】

免蚱番号沖瞄県知事1第4786号

沖瞄県那芇垂前島3-25-2 泊ポヌトビル3F


TEL098-917-2555

FAX098-943-2088


â–ŒLINEビゞネスアカりント


â–ŒFacebookペヌゞ

--------------------------------------------------------------------




bottom of page